1月30日(土)
今日は都内で2016年民主党定期大会が開かれました。本来、財務委員長として、2016年度予算案等を説明し、承認を得る職務があったのに、インフルエンザのため出席出来ませんでした。あ~自分が情けない。本当に申し訳ないです。
熱と体の痛みに耐えながら、ひたすら横になるほかありません。一歩も外出せず布団の中で唸るなんて人生初めてのこと。普段並外れて頑丈だから、こうなると弱い。
暗闇のなか一人天井を見ながら、ふと思いました。この命、誰からもらった命なのだろうかと。そしたら、涙がふぁっと溢れてきて、泣けて、泣けて、止まらない。
新潟4区で、苦労して苦労して苦労してつかみとった議席。たくさんの人に迷惑かけてきた。ただの一度だって楽な選挙はなかった。私も、秘書も、家族も、支援者も命を削ってきた。
その命を差し出すとは、なんたるバカ、なんたる浅はか、なんたる親不孝、なんたる甘ちゃん。独りよがりの責任感、正義感など世の中には無用かもしれない。
だけど、やっばり思う。人生には今やらなければならないことがある。逃げてはいけないことがある。立ち上がらなければならない時がある。初めての心境。人生一番の大勝負。
私は逃げない。私は戦う。安倍政治の暴走を止めるのは私しかいない。覚悟を決めました。
もう泣かない。鬼は鬼らしく。
次に皆様とお会いする時は、完全戦闘モードのはずです。