5月8日(火)
県庁にて記者会見を行い、新潟県議会議員(柏崎市選出)の池田千賀子さんが来る県知事選挙に出馬することを報告しました。
私自身に白羽の矢が立ち出馬要請を受けましたが、私は昨秋改選されたばかりの身であり、辞職すればまた補欠選挙が行われることは避けるべきだと考え、早々にお断りしました。しかし、自分が出ない以上は、真剣に責任をもって候補を擁立しなければならないと思い、水面下で努力してきました。
「寝耳に水だ!」「なぜ事前に言わない!」「スタンドプレーだ!」あげくの果ては「記者会見に同席させろ!」と、多方面からたくさんのお叱りを頂きました。
しかし、ぜひご理解頂きたい。外交交渉と同じなのです!本当に成就するまで責任をもって情報管理しなければ、水の泡と消える可能性が非常に高かったのです。みんなに相談してみんなが納得するかたちで進められたら、一番良かったし、その方が私もどんなに気楽だったろう。けれど、時間はどんどん過ぎていく。今日この日に出馬表明する意味をぜひ考えて頂きたい。
いろいろ言ってはいても、いざとなれば逃げてしまう人が多いなか、大変な決断をしてくれた池田千賀子さん。感謝と尊敬の念でいっぱいです。この勇気と度胸があれば、大丈夫!必ず道は拓けると信じています。
立場や党派を超えて(この際メンツも捨てて)みなさん立ち上がって下さい。共に戦ってください。原発再稼働阻止!県政初の女性知事を誕生させ、女性も輝く新潟県を一緒に創りましょう!