栃尾秋葉の火渡り30周年感謝の集いに出席

9月8日(日)
長岡市栃尾の「秋葉の火渡り30周年感謝の集い」に出席しました。
秋葉三尺坊の威徳を偲び、昭和59年に有志の手作りから始まった火渡り儀式が、今日では全国的にも有名な行事となりました。
私がこの儀式に初めて参加させて頂いたのが平成12年。足の指と指の間に火の粉が挟まって、小さなやけどをしたことも今となっては良い思い出です。この行事が次の世代に継承され、さらに大きく発展していくことを願います。

今日はオリンピック東京開催のニュース一色でした。喜ばしいことですし、猪瀬東京都知事はじめ関係者の熱意とご努力に拍手を送ります。安倍総理はじめ政府関係者の奮闘にも敬意を表します。ただ、各国から注目された福島原発放射線汚染水問題の解決に、国際公約通り最優先で取り組んでほしいと思います。

DSCN2076

DSCN2075

DSCN2080

 

 

  • URLをコピーしました!
目次