今日から消費税を8%に引き上げ

4月1日(火)
連日、増税前の駆け込みまとめ買いが報道されていましたが、いよいよ今日から、消費税5%から8%に引き上げられました。

本会議

本会議

街の小さな商店からコンビニ、スーパー、家電量販店、タクシー運賃、医療機関、公共交通、宿泊施設など、日本全国、ありとあらゆる所で一斉に商品の値札やレジの表示、サービス料が変更されたわけですが、こういうことをきちんとやれる国っておそらく世界のなかでもそんなにないのではなかろうか。日本はピカ一なんだろうと妙に感心しました。

代議士会

代議士会

消費税増税をめぐって民主党は分裂し、総選挙で多くの仲間の議席を失い下野したことを考えると複雑な気持ちです。あまりにも多くの代償と犠牲を払いました。
それでも1000兆円を超える国家の借金、国際社会への約束、年金や介護、医療、子育てのための持続可能な社会保障をつくるため、歯を食いしばって決めたことです。

文部科学部門会議

文部科学部門会議

自民党政権に戻って、国会議員の定数削減はいまだ不十分、3.7兆円もの公共事業増額、増税した分で本当に安心できる社会保障が実現するのか、国民を裏切ることがないようしっかりチェックしていきたいと思います。

  • URLをコピーしました!
目次