田上たけのこの会

5月11日(日)
今日は田上町の支援者と一緒にたけのこ掘りに出かけました。田上町のたけのこは土壌のせいか、アクが少なく、柔らかくて品質が良いことで有名です。
DSCN0885小
DSCN0874
地元の名人によれば、たけのこにはへその緒があって上手にそれを見つければきれいに掘れるとか。そうは言ってもなかなかうまく掘れず、腰が痛くなってしまいました。
DSCN0879DSCN0880
みんなで採ったたけのこは、煮付け、味噌汁、たけのこおこわに変身し、さらに、お手製の焼きそばや草餅、漬物も振る舞われ、美味しく頂きました。
DSCN0890

おいしい手作りの料理が並びました

おいしい手作りの料理が並びました

ちょっと食べ過ぎたかな。新緑のなか皆さんと楽しい時間を過ごし、夕方は都内で開催される民主党大学のオープニングに駆けつけました。
DSCN0904

炭をおこして焼きそばも作って頂きました

炭をおこして焼きそばも作って頂きました

DSCN0920

  • URLをコピーしました!
目次