国会は9月27日まで95日間延長へ

6月22日(月)

政府・与党は今国会を9月27日まで延長することを決めました。

新潟県自衛隊協力隊定期総会に出席

新潟県自衛隊協力隊定期総会に出席

今日の午前中も、安保法制関連法案を審議する特別委員会で参考人質疑が行われ、ここでも、参考人として意見を述べた元内閣法制局長官が「従来の憲法解釈を相いれず、憲法違反だ」と政府案を厳しく批判しました。

三菱重工業㈱顧問(元陸上幕僚長)火箱芳文氏によるご講演

三菱重工業㈱顧問(元陸上幕僚長)火箱芳文氏によるご講演

s-DSCF0154

先週末の共同通信による世論調査でも、安保関連法案に関して「憲法に違反していると思う」との回答が56%を超え、「安保法案に反対」と答えた人は58%を超えました。

過去最大幅の95日間という長期間延長してみても、国民の理解は得られないでしょう。

午後は上京。代議士会に出席。

午後は上京。代議士会に出席。

憲法学者や歴代自民党政権を支えた官僚、かつての自民党国会議員も、疑問視、批判している法律案です。ここは会期延長ではなく、潔く撤回し出直した方が良いと思います。

大島衆院議長へ会期延長に反対する申し入れを行った枝野幹事長の報告。

大島衆院議長へ会期延長に反対する申し入れを行った枝野幹事長の報告。

違憲とされる法案を、無理やり押し通すための会期延長など認める訳にはいきません。我々民主党は、議長に対して抗議を申し入れ本会議を欠席しました。

 

  • URLをコピーしました!
目次