地元活動

1月10日(日)
今日も元気に活動開始!なんて、言葉だけです。最近、朝方目が醒めて、そのあとずっと寝付けない日が続き寝不足。参院選のプレッシャーかな。

新潟市消防出初式

新潟市消防出初式

02DSCF004203DSCF0066

恒例の新潟市消防出初め式に出席しました。暖冬で長靴履かなくて済むなんて、初めてのこと。音楽隊のマーチに合わせて、きびきびした行進が続きました。

04DSCF007205DSCF007806DSCF008407DSCF009209DSCF0106

顧問を務める「白根剣士会道場」の新年会にて祝辞を述べました。元旦から初稽古に励まれたとのこと。努力に勝る才能なし。本年も良い成績、成果を得られると期待しています。

10DSCF012911DSCF013512DSCF0139

雪国ならではの風物詩、伝統行事「さいの神」にお邪魔しました。所によって、「どんど焼き」とも呼ばれています。
わたしが子供の頃は、どの地域でも盛んな行事でした。書き初めを燃やすと習字が上達すると言われ、よく父に連れられたものです。お年玉で買ったばかりの真新しいコートが、飛び散った火の粉で穴が開いたり、炭で黒くなり、散々な目に遭ったことも、今となっては懐かしい思い出です。

13DSCF0170
14DSCF015015DSCF0178

寒さに耐えて口にした濃厚な甘酒とたくあんの美味しいこと!おばあちゃんたちの手作りです。

16DSCF0158
17DSCF015518DSCF0151

  • URLをコピーしました!
目次