「女性活躍社会」とは縁遠く。

8月3日(水)

今回の参院選で初当選した女性議員と懇談しました。

民進党女性議員懇談会。今回の参院選で5人の新人女性議員が増えました。

民進党女性議員懇談会。今回の参院選で5人の新人女性議員が増えました。

2016.8.3③

 

親の介護や子育てに奮闘してきた人。メディアの世界で活躍しつつも非正規の働き方で苦労してきた人。シングルマザーで必死に働いてきた人。我が党の女性議員は、「女性活躍社会」とは縁遠いところで歯をくいしばって頑張ってきた苦労人が多いのが特徴です。華々しいキャリア、世襲、地盤・看板・カバンとは無縁の、普通の女性たちが、大切な何かを犠牲にしながら、永田町に駆け上がってきた。だから、目の輝きが違う。真剣さが違う。

拉致問題特別委員会。

拉致問題特別委員会。

 

選挙戦では「笑顔はダメ。悲壮感を出せ。声を枯らせ!」と先輩議員に叱られたとか、「雨の日は傘を持つな。ずぶ濡れで立っていれば同情票が集まる」と言われたり。おっさん流浪花節の選挙指南に戸惑ったそうです。大変でしたね。辛かったね。私もそうでした。最初は泣いてばかり。

文部科学委員会。同委員であった(故)鳩山邦夫先生のご冥福をお祈りし、黙とうを捧げました。

文部科学委員会。同委員であった(故)鳩山邦夫先生のご冥福をお祈りし、黙とうを捧げました。

 

「女性活躍社会」も良いけれど、それ以前に、格差や貧困に苦しむ多くの女性たちの声を届けなければならない。社会的弱者の視線で、政治を変えていかなければならない。

全国幹事長選対責任者会議に出席。

全国幹事長選対責任者会議に出席。

岡田代表挨拶と党役員。

岡田代表挨拶と党役員。

2016.8.3⑦

 

総理お気に入りと言われるタカ派の女性議員が防衛大臣になりました。イケイケどんどんで危ない方向に突き進む女性活躍になりませぬように!!

代議士会。

代議士会。

  • URLをコピーしました!
目次