宙ぶらりん。

4月14日(土)~16日(月)

米国が主導し、英・仏政府と共にシリアへの攻撃を行いました。化学兵器の使用は世界的に完全に禁止されており、幼い子どもたちまで犠牲になっている非人道的行為は決して許されるものではありません。

新潟市南区の鷲ノ木の桜・灯ろう祭りにお邪魔しました。

 

見附市議会議長小泉まさるさんの市政報告会でご挨拶させて頂きました。

しかし、トランプ大統領は米議会の承認を得ようともせず、また化学兵器禁止機関(CPCW)等による現地調査の結果も待たずに決行したことに関して、米国内でも批判が上がっているようです。早速、ロシア政府は猛反発しています。今後、事態が収拾する見込みはなくもっとエスカレートしていく可能性があるなか、安倍総理は「米英仏の決断を支持する」と即日表明しました。しかし、プーチン大統領訪日への配慮もあってか、アサド政権が化学兵器を使用したと断言することは避けています。

 

三条市議会議員候補酒井つよしさんの出陣式でご挨拶

 

三条市議会議員候補の杉井ひとしさんの出陣式でご挨拶

新潟市南区の庄瀬桜祭りにおじゃましました。

 

日本はいったいどうしたいのか、相変わらず顔の見えない宙ぶらりん外交であり、単にトランプ大統領のご機嫌伺いで、日本はどんな時も米国に合わせるだけと国際社会から見られることでしょう。対北朝鮮外交でも蚊帳の外に置かれ、安倍政権は外交内政ともに八方ふさがりです。

いよいよ、三条市議会議員選挙が始まりました。

杉井候補の朝の辻立ちに参加させて頂きました。

荻川まきこ会の皆さんと、見附のレストランで食事をしながら、花見を楽しみました。

きれいな花に癒されました。

 

地元活動を終えて国会へ。今週も経済産業委員会で2回、質問予定があり、早速、役所からレクを受けました。


前の記事

国民の怒り。

次の記事

知事辞職。