前代未聞。

8月21日(金)

カジノをめぐる汚職事件で逮捕・起訴された秋元司衆議院議員が昨日、証人買収容疑で逮捕されました。現職国会議員が3度も逮捕されること自体、前代未聞ですが、保釈中に自分に関係する裁判での偽証を依頼することは公正な刑事司法を歪めることであり、極めて悪質です。即刻、自ら議員辞職すべきです。そして秋元議員を何ら処分せず、離党した今でも二階派所属を認めている自民党もいつもの「知らぬ存ぜぬ」対応では済まされません。河井夫妻の事案共々国民は怒りを通り越しています。

「えんでば横越」では地元産とうもろこしを生かした新商品を開発中です。

国民民主党は一昨日の両院議員総会で立憲民主党と合流し、新党を結成する方針を賛成多数で了承しました。既に党内手続きが終わっている立憲、そして私もメンバーの無所属の会を合わせると衆参で150人規模の野党が誕生することになります。

久しぶりに、燕三条FM放送に出演させて頂きました。

ひとちんさんには、8年前の結婚披露宴で司会をして頂き、お世話になりました。

民進党分裂、無所属で戦った衆院選から3年。野党の大きな塊を作るまで、こんなにも長い時間がかかりました。わたしは無所属でもあっても精一杯頑張ってきたつもりですが、ここから先新たな気持ちで大きな塊の中で奮起したいと思います。

立憲、国民の合流について取材が相次ぎました。

新潟も連日猛暑が続くため、寝不足気味です。

驕り緩みに加え、コロナ対応で失策を重ね、やる気も失せたように見える安倍総理。ポスト安倍は誰かとそんなことばかり騒いでいる自民党。私たち野党こそがコロナ禍に苦しむ国民に寄り添い、具体的な対策、希望を示せるよう、努力を重ねていきたいと思います。これまで何度も離合集散を繰り返し、国民の失望を招いた私たち野党が信頼を取り戻すことは並大抵のことではありませんが、心して参ります。

いつ行っても行列の人気店。亀田のラーメン「マルシン」さんのつけ麺。これは二玉だから食べがいあります。

昔ながらのシンプルなラーメンも好きです。

 


次の記事

政治は結果責任。