笑いは健康の源

1月9日(木)
朝6時から倫理法人会のモーニングセミナーに出席しました。薄暗く底冷えがするなか、布団を出るのは、正直とても辛いのですが、頑張って出席し、心構えを教えて頂くと不思議に爽やかな気持ちになりました。
DSCN3621
今日は倫理研究所の田形健一様が講話されました。突然、さぁ、皆さん、笑ってみましょう!笑いは健康の源です!と言われ、全員で2分間、ワハハワハハと声を出して笑い声を上げました。何も面白くないのに、笑うなんて!最初は、恥ずかしくて苦痛で、2分間がとても長く感じられました。だんだん本当に可笑しくなってきて、体を揺らす人、汗をかく人、自然な笑顔に変化していきました。私も体がポカポカしてきて、なんだかとても愉快な気分に変わりました。

他人を誉め、笑い、深呼吸をし、文字を書き、たくさん歩くと、明るく健康に1日を過ごせると話されました。意識して実践したいと思います。
DSCN3625
夕方、UAゼンセン新潟県支部の新春旗開きに出席し、民主党県連代表としてご挨拶申し上げました。
DSCN3634
DSCN3639

  • URLをコピーしました!
目次