保育園落ちた。日本死ね。

3月9日(水)

「保育園落ちた。日本死ね」という衝撃的なブログが話題になりました。夫の収入では生活できず、幼子を抱え途方に暮れる母親の叫びを、「1億総活躍社会」「希望出生率1.8」を標榜する安倍総理はどれだけ真剣に、深刻に受け止めたのでしょうか。

文部科学委員会。大臣所信に対する質疑が5時間行われました。

文部科学委員会。大臣所信に対する質疑が5時間行われました。

同僚の郡和子議員の質問と答弁に立つ馳浩文科大臣。

同僚の郡和子議員の質問と答弁に立つ馳浩文科大臣。

 

我が党の議員が予算委員会でこのブログを取り上げた時、委員会室では自民党席からヤジが飛びました。「誰が書いたんだよ!」「中身のある議論をしろ!」馬鹿にしたような失笑が漏れました。安倍総理も、「匿名なので、実際に確かめようがない」と白けた表情で答弁し、母親たちの切羽詰まった現実を直視しようという姿勢が見られませんでした。まさに安倍政権の本音、体質が表れたと思います。

お昼は、国対役員・理事合同会議が開かれました。

お昼は、国対役員・理事合同会議が開かれました。

米国大統領選挙の展望と今後の日米関係について、アメリカの民主党系シンクタンクで上級顧問を務められているグレン・フクシマ氏の講演会が開かれました。

米国大統領選挙の展望と今後の日米関係について、アメリカの民主党系シンクタンクで上級顧問を務められているグレン・フクシマ氏の講演会が開かれました。

2016.3.9⑥

 

  • URLをコピーしました!
目次