衝撃。

4月15日(金)
昨日21時26分、熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震が発生しました。わたしはちょうど夕飯を済ませ、台所で皿洗いを終えたときでした。「地震だ!」の声と同時に、揺れを感じてテレビをつけました。熊本で地震?すぐにはピンと来ませんでしたが、これは大変な事になると緊張が高まりました。

連合県央地協 青年女性委員会 研修会で講演させて頂きました

連合県央地協 青年女性委員会 研修会で講演させて頂きました

9人の方が亡くなり、1000人あまりの方が負傷され、今なお1万5000人以上の被災者が避難をされています。お亡くなりになられた方々とそのご遺族に深く哀悼の意を表しますとともに多くの被災された皆様方に対し、心からお見舞いを申し上げます。

s-DSCF0022

地震発生後の政府の動きは素早く、危機感をもって対応していたと思います。当然にして、本日の国会日程も大きく変化し、熊本地震への対応を最優先となりました。本来は、安倍総理出席のもと閣僚がそろって質疑を行う予定だった衆議院TPP特別委員会の審議が見送られました。

s-DSCF0030

東日本大震災クラスの衝撃です。我々民進党も、昨晩、岡田代表を本部長とする「熊本地方地震災害対策本部」を設置し、今朝、第一回目の会合を開いて関係省庁より被害状況をヒアリングしました。今後も余震が続き、さらに被害が拡大する懸念があります。現地で寝食を忘れて必死の救援活動にあたっている警察、消防、自衛隊の皆さんには本当に有り難く、頭が下がります。ご苦労様です。

s-DSCF0003

災害対応には与党も野党もありません。一日も早い救命と安全確保、復旧に向けて、国会も、国民も一丸となって取り組んでいかねばなりません。

衆議院TPP特別委員会。安倍総理は熊本地震の状況報告をし、地震への対応にあたるため退席。

衆議院TPP特別委員会。安倍総理は熊本地震の状況報告をし、地震への対応にあたるため退席。

委員長席に与野党の理事が集まり、本日の委員会は開かないことを決める。

委員長席に与野党の理事が集まり、本日の委員会は開かないことを決める。

  • URLをコピーしました!
目次