大吉。

1月6日(金)~7日(土)

都内の神社や寺院はどこも混雑していたため、まだ初詣に行けてませんでした。やっぱり子どもの頃から慣れ親しんだ地元の青海神社は心静かに落ち着いてお参りできます。雪景色も実に風情があって美しい。

加茂市内で行われた「さいの神」にお邪魔しました

加茂市内で行われた「さいの神」にお邪魔しました

2017010907

おみくじを引いたら、「大吉」と出ました。一緒に引いた友人は「中吉」。幸先良い感じに、ちよっと嬉しくなりました。特に、「病」は「重からずなほる」、「願望」は「叶ひ難き様なるも、半ばより案外安く叶ふ」とあり、気を揉まずに大らかに待ちたいと思います。

青海神社へ初詣に出かけました。

青海神社へ初詣に出かけました。

と、安心していたら、夕方になって急に身体が痒くなり、発疹がどんどん広がって、びっくりしました。慌てて、三条市内の応急診療所に駆け込んだところ、じんましんと診断されました。なにが原因なのかは分かりません。お薬を頂いて、様子をみることにしました。

三條機械労組の新春旗開きでご挨拶させて頂きました

三條機械労組の新春旗開きでご挨拶させて頂きました

2017010905

それにしても、応急診療所には次から次へと熱を出した子どもや転んでケガしたお年寄り等、途切れることなく患者さんが入ってきます。休日の夜間に、こうして応急診療して頂けることは大変ありがたく、行政、医師会、看護婦さんたちのご尽力が骨身に染みました。

燕三条青年会議所賀詞交歓会にお招き頂きました

燕三条青年会議所賀詞交歓会にお招き頂きました

でも、ここの負担金を加茂市が支払っていないとのことで、肩身が狭くなる加茂市民は少なくありません。わたしも、実際、こうしてお世話になってみるとそう感じました。加茂市議会では、どんな議論になっているのでしょう。

立正佼成会新潟教会の御親教

立正佼成会新潟教会の御親教

東京など大都市に比べて、地方はまだまだ医師の偏在、医療機関や施設が不足しています。特に、雪国は、移動するにも倍の時間がかかり、救える命を救えない事態が発生しています。誰もが安心してかかれる医療体制の充実を急がねばなりません。

新教組新春旗開きでご挨拶

新教組新春旗開きでご挨拶

  • URLをコピーしました!
目次