祝!ノーベル物理学賞受賞!

10月8日(水)

ノーベル物理学賞に日本人3名が決定し、日本中が喜びに沸きました。地方の大学や企業で地道に研究を重ね、大きな成果をあげたことに勇気づけられた若者も多いと思います。STAP細胞の混乱により、日本の科学技術全体に対して厳しい目が向けられるなかでの快挙は本当に嬉しく誇らしく思います。

衆議院常任委員長室において、維新との協議に出席

衆議院常任委員長室において、維新との協議に出席

 

今日は朝8時~農林水産部門会議に出席しました。米価の下落、燃料費や資材の高騰で農家は苦境に立たされており、農水省としての対策をヒアリングしました。

農林水産部門会議に出席

農林水産部門会議に出席

 

 

 

11時~民主党、維新の党の幹事長、国会対策委員長協議に出席しました。巨大与党ときっちり対峙し、国会審議を実りあるものにするために互いに協力していくことを確認し、定期的に協議の場をもつことを決めました。

男女共同参画推進本部・内閣部門会議に出席

男女共同参画推進本部・内閣部門会議に出席

会議の合間に総務省より法案説明

会議の合間に総務省より法案説明

 

午後は、男女共同参画推進本部・内閣部門の役員会に出席。国政選挙において、いかにして女性議員の議席を増やすか、各国のクオータ制度等について研究しました。本腰入れて取り組まねば。

外務・防衛部門会議に出席

外務・防衛部門会議に出席

 

外務・防衛部門会議では、駐米国大使、駐韓国大使等ご出席のもとアジア大洋州地域の情勢について報告を受けました。

大使の皆様よりご説明を頂きました

大使の皆様よりご説明を頂きました

 

 

  • URLをコピーしました!
目次