豪雨被害

7月9日(木) 

記録的な豪雨により熊本県はじめ九州地方を中心に甚大な被害が出ています。犠牲者の皆様のご冥福を心よりお祈り致します。行方不明者の救出に消防、警察、自衛隊など多くの方々が全力を尽くしておられます。本当に御苦労様です。ありがとうございます。

共同会派文部科学部会。令和3年度高校入試等について文科省からヒアリング。

新潟県をはじめ19県が令和3年度高校入試の出題範囲の縮小などなんらかの配慮を発表しています。

土砂崩れや川の氾濫等で突然住む家を失った方々が不自由な避難所生活を余儀なくされ、コロナウイルス感染症の不安や暑さとも闘っています。国の支援が必要であり、国会では来週、災害対策特別委員会を開き、人命救助、復旧、復興に向けた審議を尽くし、具体的な支援策を政府に対し、求めていきます。他方で、私たち野党が求めている安倍総理出席の国会開催要求に対し、与党は後ろ向きのようで、「安倍総理はお疲れだから」とまで言っているようです。本音は、逮捕・起訴された河井夫妻のことをとやかく言われたくないからでしょう。前代未聞の夫婦揃って起訴されたにもかかわらず、二人は未だに議員辞職せず、歳費も貰い続けています。総理自身が目をかけ、首相補佐官や法務大臣に重用してきた人物です。自民党が投入した1億5000万円の原資が買収に使われた疑いは濃厚であり、離党したから関係ないというのではすみません。安倍総理の「責任を痛感している」という言葉も聞き飽きました。

コロナウイルス感染による生活困窮に追い打ちをかける災害。大変な国難にある今、安倍政権には国民の怒り、嘆きに真摯に向き合ってほしい。

新型コロナウイルス合同対策本部会議では、Go To キャンペーンの進捗状況について政府からヒアリングを受けました。